院長紹介

院長ごあいさつ

院長写真
上の写真はクリニックの入り口です。
これまで心療内科や精神科はとても敷居の高い診療科でした。今も敷居が高いと思われる方は多いのですが、少しずつ低くなってきました。私はこれまで、大学病院や総合病院の精神科、精神科病院そして現在の診療所に勤務してきましたが、夫々の勤務地で診療する患者さんのタイプが異なるように思います。極端な言い方をすると診療所で診察する患者さんは、より日常性に近いようです。ですから困った時に受診しやすいクリニックであろうと考えています。私の仕事は、患者さんの精神的な障害や苦悩を軽減するお手伝いをするといったものですが、出しゃばりすぎずにそうできたらよいと思います。

氏名 : 小木曽 洋三 (おぎそ ようぞう)

略歴
昭和29年生まれ、岐阜県出身
昭和54年           秋田大学医学部卒業
昭和54年 ~ 昭和57年  秋田大学精神神経科に助手として勤務
昭和57年 ~ 平成01年  厚生連由利組合総合病院に医員として勤務
平成01年 ~ 平成04年  社会保険埼玉中央病院(現:埼玉社会保険病院)に医長として勤務
平成04年 ~ 平成06年  秋田大学精神神経科に助手として勤務
平成06年 ~ 平成06年  厚生連由利組合総合病院に科長として勤務
平成08年 ~ 平成16年  けやきの森病院に勤務(平成8年から医長、同11年から診療部長)
平成09年 ~ 平成16年  茅ヶ崎徳洲会総合病院に1日/週で精神科医として勤務
平成16年10月        彩クリニック南藤沢を開設

資格と所属学会
資格    : 精神保健指定医 精神科専門医 医学博士
所属学会  : 日本精神神経学会 日本精神分析学会 日本思春期青春期精神医学会